top of page
  • 執筆者の写真青山 由美

◆メメントモリ ✨人はいつか死ぬのだから✨


今週はじめから

打ち合わせやら諸々で

東京、鎌倉、横浜行脚ののち

帰宅した翌日も

大切な友人とランチ@芦屋

今の私の生活において ビジネスだけではなく

精神的にも大きな支えとなる人に

連日会えたのだけど 皆様、その道の特別レベルの高い

プロ中のプロなので 会って話ししただけで

自分にとっての取捨選択がクリアになり

私の人生のスタンダードが

またまた

アップデートされ豊かな気持ちに

満たされた1週間でした(*´Д`*)♡ こんな素晴らしい出会いが出来る

自分の人生に感謝しているけれど いつか私の人生も必ず終わる。

こんにちは😃 ジュエリーセラピストの青山由美です。

メメントモリ✨

を教えてくれたのも

先日会った大切な友達。

語源はラテン語で、

memento mori

「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」

という意味の警句。

人は何時かは必ず死ぬ。 その時を思い、 生きている今を大いに楽しみなさい

という意味合いで、

フランス人やイタリア人が

よく口にするそうです✨

昨年の秋に大好きな友達が 48歳の生涯を終えました。

10年くらい会って居なかったけれど

お父様と仕事をして居たこともあり

たまに様子は耳にしていました。

生き様も凄かったけれど 死に様が見事だった。

2度目の結婚で4人の可愛い子供を授かり、

中学生の長男を筆頭に末っ子ちゃんは7歳。

私とは前前職で出会いました。

とにかくスタイルが良くて 美人で可愛いくて スカッとした性格

愉快で楽しい

かっこよくないのは許せない って良く言ってた。

乳癌がわかった時は47歳 既にステージ4で

絶対に乳房は切除しないと決め 民間療法を取り入れながら

治療していましたが

帰らぬ人に。

彼女の遺言

絶対に葬儀、お通夜には

人に来てもらいたくない。

死んだ自分は自分じゃない。 かっこ悪い姿見せたくない。 哀れんでなんて欲しくない。

彼女の意思を汲んで

私は

お通夜、葬儀の日は元気で美しい姿を思い出し、

出逢ってくれてありがとう。またね。

と心の中でお別れをしました。

賛否両論はあるのかなあ。。

でも自分のこだわりを貫いたんだね。

後日、お父様から聞いた話しがこれまた凄かった。

お通夜の日、

子供たちの近所のお友達やママ友たちが

お悔やみに来た時

子供たちにとっては

お友達家族が

もう一つの家族みたいになっていたそう。

友人は子供たちに病気を伝えず

日々、子供たちひとりひとりに それぞれのママ友の家に

泊まりに行く習慣をつくっていたらしく

(もちろんママ友は病気を知っていて協力していた)

子供たちのお友達のお家が 実家以上に第2の我が家になるよう

仕向けていた。そのため母親が亡くなっても

自分がいなくなっても それぞれが寂しくなく たくましく生きていけるよう

縁を繋いでいた。

それを聞いた時 母親じゃないと出来ない事だと

参りました。

と思った。

専業主婦だったけれど 凄い自立心

潔い生き方は 彼女らしい死に方

カッコいいなと

今も胸にグッとくる

そして、ネタの多い彼女の人生

亡くなった後 ジュエリーやハイブランドの洋服が

山のように出てきたらしく🤣

なんと数百万円のカードの請求が🤣🤣 (保険で支払いはカバーされた模様)

大したもんだよ。 カッコいいよ。

やりたいこと全部やって逝きましたね。

やりよったな。。( ̄∇ ̄)

残されたこちらが思わず

ニヤリとしちゃう

彼女みたいにかっこよく生きて かっこよく死にたいな

メメントモリ✨

人はいつか死ぬのだから

人生を楽しもう 今日を生きよう CONDUCTORの京都受注会で

より美しく生きるためのパートナーとしての

ジュエリー💎に出会いに来てくださいね✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

6月23日(日)13時〜17時(受付は16時最終) 場所 :京都 AKIZUKI gallery

ジュエリーをお買い上げの方に ジュエリー着用された写真をプレゼントさせて頂きます。

ご予約はこちらから💎💎💎💎💎✨✨✨✨

純ちゃんの羽織っているジャケットはシャネルです^^

綺麗で可愛かったなー

この写真は1996年

また、会おうね、


閲覧数:168回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆宝石道

bottom of page